妙高山

10月8日~9日 1泊2日

燕温泉の入口より登山開始

標高1080m

小雨降る

北地獄谷の南側の林道を行く.

青空も覗いたのだが・・・

上:苗明滝  下:称名滝

標高1450m

これより大雨となる


岩場の鎖を頼りに山頂へと・・・南峰(2454m) 北峰(2446m)三角点と百名山の標識がある 

風は強く、雨、霧で視界が遮られる・・・

山頂(2446m)からは、長助池分岐(2035m)を目指し、急勾配の登山道を降り、分岐からは、大倉尾根(2146m)まで上り、ゆるやかな道を降りると黒沢池小屋(2004m)へ到着です。

昨夜からの雨は、一層激しさを増し早朝には猛烈な風と雨・・・

私たちは、火打山は、次回に持ち越しということで、一路、笹ヶ峰平に下山することにしました。

みなさん、雨の中、お疲れ様でした。

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    佐藤秀雄 (木曜日, 27 10月 2016 21:02)

    「雨奇晴好」という言葉を見つけた。
    仕事や日常のスケジュールの中、なかなか山行の日程をずらせない人は多いと思う。
    特にツアーは変更しづらい。
    いっそのこと雨を楽しむ方法を見つけよう!

    しかし雨のあとの後始末はたいへんですよね。参加していただいたみなさん。
    たいへんお疲れ様でした。
    火打山、いつの日かリベンジいたしましょう!