富士見台と恵那山

ペンション風作りの避難小屋萬岳荘を利用で恵那山登山

北関東に住む多くの登山者方は、一口に恵那山は展望が悪いなんて良く耳にしますが、そんな事はないと

アッシは思います。岐阜県中津川神坂峠から一度登って見てください。

素敵な避難小屋・萬岳荘をベースに北の富士見台から南の恵那山へ歩いて見てください。

っという訳で、展望写真をどうぞ・・・

富士見台

兎に角、天候にも恵まれたようです。

今回のリーダーは、左端の佐藤さんでした。

 

山頂からは、360°のパノラマが待っています。

南アルプス・中央アルプス・御岳山などなど・・

もちろん・・・南にはどっしりとした、恵那山が

横たわっています。

 


萬岳荘の位置

岐阜県中津川市側から林道を入り、神坂(みさか)峠の北側に建っています。恵那山と富士見台の中間地点・・・

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

富士見台の展望は・・・こんな感じ・・・

11/12は、萬岳荘からすぐ裏手にある富士見台で景色を楽しみ、

翌日13日に恵那山登山、山頂から長野県阿智村の広河原へと下山しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐藤秀雄 (金曜日, 02 12月 2016 17:04)

    初日に富士見台高原に行った。ここからの展望は百名山23座を見ることができるという。
    この日もそのほとんどが目視できるほど好天に恵まれた。当然、恵那山も「まるで長城のように悠然とそびえ立っていた〔日本百名山より〕」<深田久弥も散歩したと書いている。>
    そして萬岳荘、気が置けない山仲間とお酒を酌み交わし、愉しい山談義も盛り上がる最高のロケーション!(今度はもっと肴を工夫しよう。)
    あまり人気のない恵那山だけど、萬岳荘に泊まって登る恵那山はちょっと違う感じがしたのは私だけでしょうか?
    参加していただいた皆様、ありがとうございました。

  • #2

    案山子 (土曜日, 03 12月 2016 10:11)

    みなさん、お疲れ様でした。ここの萬岳荘は、十数年前の下見をした頃、広河原でテントを張っていたら、偶然通りかかった萬岳荘の管理人さんが、親切にも車に乗せてくれ、この萬岳荘を紹介してくれました。人に聞く、恵那山のイメージとは大違い、こんな良いところがあると思い、それからここを起点に歩くことにしたのです。
    山を楽しむには、もってこいの場所だとアッシは、思うのであります。
    次は、是非この場所で、こだわりのイッピンを・・・