弥彦山のユキワリソウと二王子岳

弥彦山とユキワリソウ
弥彦山とユキワリソウ

あっという間に時は、過ぎ去ってしまします。

4月1日~2日にかけ、新潟の山へ足を

延ばしてきました。

1日目:海岸沿いに佇む弥彦山・山野草の女神・ユキワリソウ散策・・・

2日目:飯豊山の前衛峰・二王子山の雪山体験です。

問題は天気なんですね・・・

この時期は、やっぱり雪国は残雪が多いですね・・・

と言う訳で、見てください・・・

新潟県 残雪の二王子岳
残雪の二王子岳

2日目:二王子岳雪山体験

朝食をスキ屋で食べたのが悪かったのか、出発が大幅に遅れてしまった。おまけに、二王子神社までの登山道が残雪で埋まっていて1時間のオーバー歩行(計算はしていたけれど・・・)

も一つおまけに、途中から霰が降り出してきた。

下山する人の話を聞くと上部は、ホワイトアウトらしい・・・余儀なく登山を諦め下山を開始した頃から天候が回復・・・でも、やっぱりもう少し登りたい・・じゃあもう少し・・でも時間も時間なので1202mの独標上部までと言うことで、ちょっと上り、お昼を食べ下山しました。

(無理は禁物)  みなさん、お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    手塚 (火曜日, 11 4月 2017 23:06)

    入倉氏推奨の花ルートは急登だったが、カタクリ&雪割草の群生地でありビックリ!
    形、色、柄が微妙に異なる雪割草、忙しく首を動かす楽しい一時となった。
    一方、二王子岳は登山口である神社スタートが9時、既に登頂する勢いは無い^^;
    中間地点で4mを超える積雪、運良くガスが切れ、形の良い杁差岳が望めたのは収穫。
    二王子山頂からの飯豊山展望は持ち越しとなる。


  • #2

    案山子 (木曜日, 13 4月 2017 15:55)

    お疲れさまでした。中々思うようにいかないのが、自然ですね・・・
    昨日は、冠着山へ行ってきましたが、一昨日の雨が止んで快晴になるかと思いきや、
    山の頂だけが雲の中、霧と強風で視界が最悪でした・・・
    登山道に関していは、山の上は雪が降ったらしく積雪も・・・残雪の下が落ち葉、その下がネバ土・・・滑らないように降りたのですが、どす~~~んでした。
    ムムムム!!難しい・・・
    でも、北アルプスの展望は良いという情報は得られましたので、もう一度アタックしたいと思います。

  • #3

    ようこさん (木曜日, 13 4月 2017 21:30)

    お花も凄いけど雪も凄い❗
    そしてすき家の朝食、これもスゴイ� お疲れさまでした

  • #4

    案山子 (金曜日, 14 4月 2017 09:44)

    ようこさん、お疲れさまでした・・・
    やっぱりスキ屋にきましたか・・・私は、吉野さんもいることだし、吉野家へ行きたかったが・・・牛丼ほおばる姿の写真を撮るのを忘れていました・・・ガ!ハハhh・・・
    また、宜しくお願いします。