日本一小さい山脈を縦走 櫛形山(新潟)

新潟の山旅の始まりは、如意山

乙宝寺から

胎内市の海に近い長閑な山寺

別名゛猿供養寺゛とも呼ばれている

 

開山は736年 重要文化財の三重塔、大日堂、六角堂・・・

往年の趣を残しどれもすばらしい

 

この山旅の”お猿さん”との出会いは、この時から始まっていた

 

 

 

日本一小さい山脈って言うから らくなのかなぁ~とあまくみてました(:><*)

まず、 いきなり急登・・・アップダウンの連続・・・最後の下りは沢歩きと藪漕ぎ

整備されたコースもどこかにあったみたいだけど、我々は旧コースに挑む

群れから外れた゛お猿さん”が 一匹だけ高い木の上で 

我々が傍にいるのに一生懸命食べていた

櫛形山の゛お猿さん”には 人間はただ山を歩くだけの生き物なんだね 

                           越後の山旅無事終了!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    手塚 (火曜日, 02 5月 2017 20:15)

    ピストン?、縦走周回?
    山頂ガスってる様子、二王子岳見えたのだろうか?
    730年代は聖武天皇の時代、古刹だわ、三重塔はその時代のもの?
    山より気になる^^;

  • #2

    ようこさん (木曜日, 04 5月 2017 10:24)

    沢歩きに籔こぎ、お猿さん、変化にとんでますね~(^_^)

  • #3

    案山子 (月曜日, 08 5月 2017 15:33)

    手塚さん、ようこさん、こんにちわ・・・
    春霞で見通しがちょっと悪かったけど、カメラ目では駄目でしたが、肉眼でしっかりと見えました。またその奥に、真っ白な飯豊も見えましたよ。
    前日の天候は、最悪で強風の中でした、粟島の行のフェーリー埠頭へ行きましたが、波が大荒れで、フェリーも斜めになっていました。凄かったです。