種子島~~~屋久島 今年2度めの屋久島の山旅(5/16~20)

某国のミサイルじゃないですよ!

わが日本の誇るJAXAのロケットです

 

今年2度めの屋久島の山旅は 4泊5日 またまた好天に恵まれました

 

今回の山旅の始まりは「種子島」からです

 

種子島・・・長さ   58㎞

      幅    18㎞

      最高地点 282m

お隣の屋久島とは対照的な地形です

 

6月1日 9:20 ロケットの打ち上げがあります 「みちびき2号機」命名されての通り カーナビやスマホの衛星測位サービスのためです

日本のロケット技術は 平和のためのみ

利用されているのです

 

 

      

 

これは「千座の岩屋」

種子島は 宇宙センターだけではありません

 

鉄砲伝来の地でも 有名ですが 

「サーフィンの聖地」

とも言われています

 

しまなみ海道は

「サイクリングの聖地」

でしたから「聖地」がいろいろあるのですね

 

 

種子島は とても一日では見きれません

我々の目的は 宮之浦岳と縄文杉なのです

 

名残惜しいけれど 6月1日の打ち上げ成功を祈りながら 夕方やっと

屋久島にはいりました

 宮之浦岳チーム

 ダイビングチーム

    ↓

   滝めぐり

     ↓

   縄文杉

                                の行程で進みました

 

                               

 

 

 

 

 ダイビングチーム

宮之浦岳チーム

 

 

今回は よく やくしかに

出会いました

何度も屋久島にきてるから

とうとう 顔なじみになっちゃったのかなぁ~

滝めぐりと縄文杉

今度は やくざるのお出迎えが・・・

 

ほんとに 顔なじみになっちゃたよ!

 

うれしいなぁ~

 

今年の屋久島の山旅は

これにて 無事終了!

 

また 来年も来れると

いいなぁ~

やくざる、やくしか

待ってろよー!