豊後~肥後の山旅 6/1~6/4          由布岳 祖母山 久住山 根子岳

  由布岳は 日本屈指の温泉場 湯布院の象徴であり、「豊後富士」ともいわれ、独立峰で

まさに ❝眺めて良し 登ってまた良し❞の秀峰だ

樹木の深緑とピンクのミヤマキリシマの鮮やかなコントラストがみごとだった

 

山頂手前 頑丈な鎖の付い絶壁もあり 達成感も充分に味わえる

登りながら「ここ 降りられるかなぁ~」なんて不安もよぎったりして・・・

山頂の雄大な大パノラマをいつまでもながめていたくなった

 

 

 

 

二日目 祖母山を登る

 

由布岳と祖母山は男性で 鶴見岳は女性 その昔 三角関係に祖母山が敗れ 流した涙が湯布院温泉として湧き出たということだ

 

敗れてしまったとはいえ祖母山は 祖母・傾国定公園の盟主としてさっそうとそびえたち

ガッチリとしたたくましい山体で 濃密な自然林とそそり立つ岩峰 奥深な溪谷と清らかな流れと 今も豊かな自然が息づいている

 

 

根子岳から祖母山の遠望

 

❝祖母山は 品のいい

ゆったりした金字塔❞

と深田久弥は記している

 

我々も深田久弥がそうした様に 祖母山を登ったのち 竹田に出て

「荒城の月」で有名な古城跡『岡城』に足をのばしてみた

 

三日目 久住山登山

 

またまた 申し訳ないほど天気に恵まれ 深緑の高原と火山がつくり出した雄大な景観を眺めながら 気分爽快で山頂を目指した

 

四日目 根子岳東峰登山

 

「この牧歌的な風景が

いいんだよねぇ~」

 

根子岳は 阿蘇五岳で 仏様の涅槃像にみたてると顔の部分にあたる

 

熊本の地震で 天狗峰に白い崩れた痕があり 痛々しい

 

  

 

 

阿蘇は噴火活動のため 高岳・中岳は登れなかったが それを囲む外輪山と世界一のカルデラの雄大な景色は 充分満喫できた