秋田の山旅 秋田駒ケ岳 7/6

 某国のミサイル実験で 秋田沖に着弾したニュースが 世の中を騒がしくしていたころ

われわれは 久保田城を訪れ 太平山を登り 秋田駒ケ岳を登っていた

 

 笠取山の時 リトルKさんに「秋田駒行きませんか」

と誘ったのに

「秋田駒は 何回か行ったけど 毎回天気悪いんだもん」と 断られてしまったが 今回はバッチリ天気いいよ!

 

昨日なら ダメだったけどね 

・・・と言うわけで

シャトルバスで八合目休憩所まで行き 時計回りに出発した

 

 さすが 東北を代表する ❝花の名山 秋田駒ケ岳❞ 男女岳(おなめだけ)のまわりは

 花々の楽園だ

 花を眺めながら山歩きするのは こんなにも楽しいことだったのか!

 

みんな やたら花に詳しい! みんな 植物学者のようだ!

ミヤマダイコンソウ? ミヤマキンバイ? ミヤマキンポウゲ?

ちょっとでも間違えると 許されない 総攻撃が待っている

 

とにかく黄色い花なんだよと思いながら・・・歩く

木道になってきた時 「ムシトリスミレが咲いてますよぉ!」と ドヤ顔で言ったのだが

すでに みんな知っていた もちろん名前も (;゚Д゚)

 

後ろの方から「さっきから 咲いてるよねぇ~」と聞こえてきた

ハイハイ 皆さんすごいですよ!!

 

  八合目の休憩所で 帰りのシャトルバスを待っている間 途中であ会った老夫婦も休んで

 いた 穏やかで優しそうなご主人と奥さん 地元の人なのかなぁ?

 ○○フェースだの○○ベルだのって 高価な服装をしているわけでもない

 3000mの登山でもないのだから それでいいのだ! 

 山の花を観ながら ゆったりと二人の間には 静かに時間が流れている・・・  

 

  そして われわれは ❝アスパこまくさ❞で 露天風呂につかり 生ビールを飲んだり

 天丼やら天ぷらそばをガッツリ食べた

 

  帰り道 偶然 赤い秋田新幹線❝こまち❞と横並びになり 競争となった

 なんと 我が日産キャラバンが勝ってしまったのだ 素ばらしきかな 秋田の山旅!!