岩手の山旅 岩手山 7/9

 「ご覧あれ!この天気」と言うわけで準備体操にも力が入り 最高に気持ちいい

 岩手山のなんとふところの深くて大きいことか!

 

     ふるさとの山に向かいて 

            言ふことなし

         ふるさとの山はありがたきかな

 

  啄木をの歌は なんて心に響くのだろう!岩手の人々に力強さと親しみと望郷の念と

 いろんな気持ちを抱かせる山が岩手山なのだ

  焼走りを出発して1時間半 噴出口展望台を過ぎたあたりから

 コマクサの大群生が見られる

 

  入山禁止が解けて 12年程前にここを歩いた時は 山の上の方から下の方まで

 その先が見えなくなるところまで 山腹を埋め尽くすコマクサ・コマクサ・コマクサの大群

 生でほんとうに驚いたものだが・・・

 

  訪れる度に コマクサの間に木々が生え それがまた成長し 少しずつ脅かしている

 残念ながら 今回もまた 減っていた

 

とは言え まだまだ他の山に比べれば 引けを取らない

 

そしてこの高度感!

さすが ❝東北の名峰❞

雄大すぎるぅ!

  岩手山八合目避難小屋に宿泊した折 ここの水で A氏が入れてくれた珈琲の味

 のすばらしかった事は 今でも忘れられない

  この水をペットボトルに入れて持ち帰り A氏が焙煎してくれた豆で 珈琲をいれてみた

 

  やっぱり 美味しかった‼  

  全然 違う!

  改めて 岩手山の水の凄さとA氏の豆に感動した

 

今回も見れたこの大株のコマクサは    岩手山の厳しい自然の中で 何年生き続けているのだろうか

 

まわりの木々に負けないで また来たら 力強く可憐な姿をみせてくれ!

 

四日後は飯豊山だ

まだまだ東北の我が山旅はつづく

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    手塚 (日曜日, 23 7月 2017 17:46)

    山頂を踏んでも、悪天候で未練が残っていた!
    岩手山もその一つ、思い切って参加したが、20名を超す大所帯^^);
    天候、花に恵まれ、結果、満足の山行となった、佐藤さん、山田さん、お世話に成りました。

  • #2

    案山子 (水曜日, 26 7月 2017 05:22)

    お疲れ様でした。ちょっと花には遅かったけど、それなりに花を楽しんで、山頂を踏めたことは最高です。ただ山頂での数十分の写真がどこかに飛んでしまいました。残念です。でも岩手は遠いですね!バスの運転手さんにも感謝です。