室堂平雷鳥荘から五色ヶ原そして黒部ダムへ 8/1~3

40年程前 登山などまったく縁がなく 単なる観光で 室堂を訪れた時は 案内板に描かれた山の図を見ても 山の名前もさっぱりわからなかった

ただ ❝赤牛岳❞という 面白い名前の山があることだけが 記憶に残ったぐらいだった

その時は 後に こんなに山に関わる仕事をする事になるなんて 夢にも思っていなかったし

 

今では 剱 立山 五色ヶ原 薬師岳 針ノ木 蓮華岳 黒部五郎岳 鷲羽水晶 野口五郎岳と

何度登ったことか! 数える事もしなくなってしまったけど・・・

 

それなのに なぜだか ❝赤牛岳❞には まだ登ったことがないのだ

いつか登れることがあるなら のぉ~んびり ゆ~っくり歩いてみたいなぁ~

 

雷鳥荘からは 立山や

剱岳 大日連山などが

至近に眺められる

翌朝 好天に恵まれて 『立山連峰の絶景の旅』の 始まり始まり・・・ 

 

やっぱり ここは 君の

縄張りだよ!

 

人間は登山道から 絶対

外に出たりしないということを よく知っているんだね

 

悠々と たたずんでいる

 

浄土山から鬼岳東面の雪渓を斜めに下りる

 

しだいに 五色ヶ原がみえてきた

鷲岳と鳶山からなだらかに広がる台地

その向こうに越中沢岳 薬師岳につづく

 

その昔 戦国武将 信長の家臣 富山城主佐々成政が 1584年12月 雪のザラ峠を超えたということだ・・・ 

 

『夏草や 

  つわものどもが

       夢の跡』

 

佐々成政のころは 黒部ダムなどないのだから

 

五色ヶ原山荘はもう直ぐ 

 

またまた 天気が良くて

清々しいお花畑の木道を

贅沢過ぎる展望とともに

黒部ダムに向かって下って行く

刈安峠を越え ブナの林になると ヌクイ谷の河原がみえてきて 黒部湖はもうすぐだ

そして 地図では水平なんだけど 崩れたところを 上に巻いたり下に巻いたり・・・

 無事到着!

今月の終わりには 剱 立山があるし 9月には 針ノ木 蓮華 北葛 七倉岳と 剱沢 仙人池 阿曽原温泉の裏剱縦走がある そして10月には 集まってないけど 下の廊下もある

黒部の山旅は 幕が開いたばかりなのだ! 第二幕 剱 立山は 秋の気配の巻になるなぁ~!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    手塚 (日曜日, 20 8月 2017 12:14)

    以前、室堂から薬師へ足を向け、湖に抜けるルートが気に成り参加した。
    湯舟越し、朝焼けが大日岳を映し出す、気分良く、天気良く出発した。
    五色ケ原に着けば、途中の激登り下り、雪渓トラバースも遥かな出来事に感ずる。
    シャワーを浴び、目覚めスッキリ、見晴るかす名峰のパノラマが広がる、堪能!
    湖まで、安心な登山路が続き、標高を下げ変化する景観も楽しんだ。
    参加者の皆様、佐藤さん、お世話に成りました、針の木、七倉が楽しみだ。

  • #2

    案山子 (水曜日, 30 8月 2017 11:46)

    今回は行けなかったけど・・・
    五色ヶ原へまで行く途中、何回も振り返って見た立山・劔が印象に残っています。
    雄大な風景は今も変わらずですね・・・