· 

石割山 2017/11/26(sun)

山中湖畔でしばし富士山の写真を撮り、タクシーで石割神社の参道登山口(1040m)へと向かい

橋を渡って登山開始・・・

最初から長~い石段の階段をのぼり石割山の謂れとなる大きな岩が祀られている石割神社(1300m)へと

着く、この大きな岩は二つに割れていて、その割れ目を三回くぐると願いが叶うらしい・・・

やっぱし願いをするときは、この時ばっかしと多くの願いお頼みする(私はだが・・・)

そして富士をちょろちょろ左手に見ながら急登を上ると石割山山頂(1412.5m)に出る。

ここから大平山・大出山までの稜線歩きが始まるが、その稜線から富士と山中湖の展望の

山旅が楽しめるのです。

富士の雲の形で明日の天候がわかると言うが果てして・・・レンズ雲らしき雲が富士の頭に出たと

思うと、徐々に雲が空全体を覆い始めた。そして山中湖湖畔に着いた頃には、にわかに怪しげな

天候と変わっていた。湖畔の道路を右後ろに富士を見ながら車へと向かった。  

ハクチョウが寒そうにしていた・・・「おや、風邪を惹いたのかな」「ハクチョン!!」

                                        お終い