· 

八ヶ岳連峰・天狗岳

1日目 稲子湯1490m~しらびそ小屋(ミドリ池)2040m~中山峠2410m~黒百合ヒュッテ(泊)

佐久南ICを降りる頃は、空一面が曇り空で、この日の天候は望んでいなかったが、しらびそ小屋へ着く頃は、雲一つない空へと変わった。ミドリ池からは、明日目指す東天狗の頂が白く光っていた。

ミドリ池で記念写真を撮り、中山峠へ向かうのだか、登山道に積もった雪が軽すぎ、一歩上ると、半歩下る状態であえぎ喘ぎの上りとなった(真面”キツカッタでやんす)。ようやく中山峠へでてホット一息・・

黒百合ヒュッテへ着き、あとは寝るまで何時もの通り・・・グァ~グァ~

2日目 黒百合ヒュッテ2400m~東天狗2642m~西天狗2646m~擂鉢池2433m~

    黒百合ヒュッテ~中山峠~しらびそ小屋~稲子湯

翌朝、気温ー13度 7:30発 風邪も無く穏やかな日を迎えたら、樹林帯を越え稜線に出たとたんに、風が吹き出した(もともと上空は吹いてたかも?)しかし展望に恵まれた。北アルプス・南アルプス・中央アルプスと雪を被った峰々が順番に姿を現したのであ~~る。

東天狗をクリアーし、一旦鞍部に下がり西天狗の山頂へと向かう。

耐えることのない、360度のパノラマを見ながら、西天狗直下のキッツイ~斜面を登ると広々とした山頂へでる。ハイポーズ!!意外や意外、この山頂は風が無い・・・

思い思いにみんな写真を撮って下山。帰りは擂鉢池へのコースをとり、振り返り振り返り、東・西天狗をみながら降りていきました。擂鉢池から一気に降りると黒百合ヒュッテが待ってます。

黒百合ヒュッテで暖かいラーメンを頬張り(あっしは・・・)が下山開始。

中山峠からは樹林帯の中、木立の間から見る稲子岳を見ながら講釈を言いながら降りられました。

昨日とは違い、雪が締まっていて「ちょっとだけよ」ラクチンでした。

しらびそ小屋でひと休憩・・・最後のくだりとなりました。ただ昨日、今日としらびそ小屋下は、一旦降った雪が雨で溶かされ、また氷ついてアイスバーンとなっていました。

それでは、お終い・・・バ、ハハイ!!