· 

セツブンソウ

セツブンソウは、節分のころに花が咲くのでこの名前が付いているようです。
石灰質の土壌を好み、冬の終わりから早春のころに、可憐な白い花を咲かせます。

今日、知人の裏山まで足を伸ばしてきました。(葛生方面Tガイドの近く)

実は、実家の裏の田圃のふちにも咲くのですが、人のうちの田圃なので行きにくくて・・

子供の頃は、踏み荒らしていたような・・・今は、大人なですからね・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柿平町セッブン草愛好会 (月曜日, 05 3月 2018 15:13)

    良く撮れています。
    マクロレンズの性能のよさか❗
    さりげない昔話も、\(^_^)/
    これからの春爛漫。里山いいですね。(^.^)�

  • #2

    稜線のおデブ (月曜日, 05 3月 2018 15:57)

    先日は、どうもでした。マクロって中々難しいですね。
    かなりピンボケがありました。
    F値を把握しないとダメなようです。
    固まって咲いてるのに、隣の花がボケてしまったり・・・
    もう少し、練習します。
    可愛い花をありがとうございました。