· 

渋沢栄一のふるさと

っと言う訳で、まずは東京駅を模したという、深谷駅の2階の観光課で資料集め・・・

まずは、ゆるキャラのフカちゃんが出迎えてくれることに・・・

早速居ましたよ・・・栄ちゃんとフカちゃんが・・・・手をつないで・・・・

列車は、東京方面に向かう高崎線・・・

JR深谷駅の次は、進路を北にとり血洗島にある渋沢栄一の生家へ

蔵も屋敷も家も、かなり立派で大きな敷地面積があり、さぞかし昔は大きな庄屋さんだったのでは・・・

そして今流行りのアンドロイドと実家を見つめる若き日の渋沢氏を見学・・・

誠之堂は、初頭取を務めた時に(第一銀行)建てられたものを移築されたもので、なんでもイギリスの一般家庭様式をまねて作られたものらしい・・・主に接待などに使われたらしいい・・・どっかのミツバチ・マーヤさんも、ここで・・・?7万円・・・

こちらは、清風堂・・・2代目の頭取の時に建てられたもので、スペイン風の建物・・・

いずれの建物も、大寄公民館内敷地に建てられています。

どちらかと言うと、俺はスペイン風に住みたいかな?宝くじ7億円くらい当たったら・・・

そして渋沢栄一記念館へ・・・この画像は、記念館の裏に立っている渋沢さんの銅像ですが、利根川を望んでいる、赤城山を見ていると・・・何を見ているのかと物議を呼んでいますが、とうとう私は突き止めたのであります。深谷ネギと赤城山でした。建物の中には、やっぱりアンドロイドとその他etc・・・

大河ドラマ:晴天を突く?ありゃ!どんな感じでしたっけ・・・と新一万円札のどちらが評判でしょうと、係の人にまたまたつまらない質問をしたところ、今のところ大河ドラマだそうです。

せっかくだから帰り道で立ち寄ったのが、利根川の土手・・・左が赤城山・右が袈裟丸山から男体山・・

そして一番気になっていた山:足利の両涯山方面から立ち上る噴煙・・・

今日は沈下したかな・・・山では絶対、火気厳禁で・・・早く消えろ・・・

っと言う訳で、2月24日(水) 埼玉県深谷市を探訪してきました。

お終い・・・ではでは・・・