· 

熊野古道・小辺路をゆく

足元に新宮市の街並みと遠く熊野灘を見下ろす。

訳あって今回私は、車で小辺路を移動・・・途中途中で、皆さんと合流となりました。

なので、歩いている人には見えない、熊野川と奈良県十津川村の最南端、七色集落の景色を提供。

今回のビューポイントの一つ、果無集落・・・奥に見えるのが大峰山地であろう?・・・

いかにもって形で、山荘風景を醸し出す小道具が軒の下に飾られていました。

フキノトウの新緑が目に止まったので・・・

大滝集落に着くと待っていたように現地のおじさんが出てきて、色々と小辺路の事を教えてくれました。

高野山や自分たちのお墓に供える、コウヤマキを作り商売にしているおじさんです。

誰かが、欲しいと言ったもんだから、無料でコウヤマキを一杯頂きました。

ここは谷瀬ノ吊り橋・・・200m位あります。

雨が降ったのは、この時だけ・・・足を滑らさないように慎重に・・・

膝が震えている人も見かけましたよ・・・誰~~~だ。

っと言う訳で、熊野古道の一コマでした。

他、高野山などなど、たくさん見て回ったのですが・・・ここまで・・・シーユーアゲイン・・・