· 

桜咲く花の名山へ

富士を横目に一路、大和の国奈良へ・・・そしてまずは、女人高野で知られる室生寺へ・・・

長く険しい石段を上り、奥の院まで登ると足元に室生寺の門前町が、桜と並ぶように眺められます。

足早に階段を駆け下り長谷寺へ・・・ここも五重ノ塔が目につきます。あなたは、どちらが好み?ちなみに一番左が室生寺・・・

時期も時期だし・・・どこもかしこも、桜三昧・・・

っという訳で、早くも日が暮れていくのでした。

2日目:いよいよ吉野山へ・・・トンボと書いて蜻蛉(せいれい)の滝から、吉野山の最高峰へ・・・

杉木立の下に育つ植物は・・・

吉野山の最高峰・青根ヶ峰858.1mへ到着・・・ここまでは樹林帯でしたが、下の方にピンク色したものが

見え始めたのです。

女人結界・奥千本を杉、金峯神社を下っていくと・・・出てきた出てきた・・・桜の花が・・・

夕べの内に誰かが、灰を蒔いたそうな・・・上千本から中千本まで満開の桜となり申した。

ご覧あれ・・・

後醍醐天皇陵から蔵王堂・・・めでたく全員到着(歩行距離11km)・・・つい銀河鉄道999の歌を呟いてしまいました。「さあ行くんだその顔を上げて・・・」俺だけかな?

そしてアーストレックの真骨頂・・・予定に入っていない明日香の石舞台へ・・・

翌日放映される、朝日テレビの朝サラダのリハーサルへにも巡り合うことが出来、その晩は、大はしゃぎ・・・

そして最終日・・・吉野山の北部に聳える竜門岳904.1mへ 山口地区の氏神様(山口神社)から一気に

沢沿いを歩き山頂へ・・・全員到達・・・300名山の山、一座制覇・・・

三角点の上に足を乗せ・・・何のおまじないだか・・・そして下山開始・・・登山道途中の竜門滝へ

松尾芭蕉も来たそうな・・・ハンモックで休んだかどうかは、定かではないようだ。

そして山口神社の鳥居をくぐり登山終了・・・一路、北関東へ・・・お終い・・・ではでは・・・