· 

しまなみ海道

そこは、我々北関東人にとっては、遠い遠い所なんです。場所は広島県尾道から愛媛県今治市を結ぶ橋です。いくつもの島を自転車・徒歩・車でやっとたどり着くトレッキングのご紹介です。ではまず写真など・・・

当然、一日では辿り着くわけもないので、まずは宝塚にある手塚治虫記念館と神戸新長田にたつ鉄人28号を散策・・・そして夜に入ります。その場面はご想像にお任せするとして・・・

1月25日、皆さん知っての通り、大雪で電車は立往生、車は高速道路がストップ・・・どうにもならない状態に陥りましたが・・・そこはそこ・・・こういう時に趣味が生かされます。多分、新幹線なら動いている・・・取り敢えず新神戸駅へ・・・遅れてはいましたが予想通り動いていました。決断・・・車を諦め新幹線で福山駅へ・・・そして山陽線に乗り換え尾道駅へ・・・ついに辿り着きました。っと目の前に尾道ラーメンの看板が・・・これは食べなければなるまいと、孤独のグルメ的にパクつき、自転車と一緒に対岸の向島へ渡し舟に乗りサイクリングが始まりました。

向島から因島大橋を渡り、みかんとレモンを求め、一泊目はいんのしまホテルで身体を休め、翌日白滝山・村上水軍城・回転ずしとバスで行動。ちなみにバスが昨日たどり着いたのが夜9時過ぎ・・・

ちょっと高い所から今渡ってきた橋をみて生口橋を渡り生口島へ・・・

生口島では平山郁夫の美術館や耕山寺を見た後サンセットビーチで自転車を返し、レモンの発祥の地レモン谷から多々羅大橋を歩いて渡り、大三島で一夜を過ごしました。(一夜は想像にお任せします。)・・・だれも止めるものもいない事だし・・・

いよいよ4日目・・・日の出を拝もうとしたら、小雨模様静かな海に雨の波紋が・・・大山ずみ神社を拝礼し、道の駅でたくさんのミカンとレモンを買い込み、亀老山へ行き今から渡る来島大橋(全長4.105km)を上空から見下ろし歩くことに・・・そしたら歩くほどに青空が現れてきました。全員ニッコリ・・・目的地の糸山公園で来島大橋を振り返り、そして百名城の今治城へ・・・湯之谷温泉で汗を流しそして最後の大宴会・・・ご想像通り・・・

そして最終日、お世話になった日本百名山の石鎚山の総本山、石鎚山神社にお参りして、狸饅頭なるものを賞味して北関東の地へ向かい無事しまなみ海道の山旅は終わりました。ご苦労様でした・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TSUNEO SASANUMA (火曜日, 31 1月 2023 17:19)

    アーストレック山田さんらしい旅かな〜! こう遊 旅にであいたい。。

  • #2

    山麓の梟 (土曜日, 04 2月 2023 15:51)

    山だけではなく、たまには海も見るのも好きです。って言うか、自然の風景どこへ行っても良いですね!