しまなみ海道を行く1

昨年剣山のロープウェーでたまたま隣り合わせに乗っていた、ボランティアガイドのおば様に「しまなみ海道を歩くと気持ちいいよ~~と言われ、ず~~っと、その言葉が耳に残っていた。チャンスがあれば・・・思ったより早くチャンスが来た。無料の航空券が手に入ったのだ・・・しかも往復・・・っと言うことで早速、行き先が決定・・今回は、松山から入り、今治~尾道間+呉・広島まで行くことにしました。

当日(2/25)羽田APより松山APーー路線バス310円ーーJR松山++予讃線(のんびりゆくドン行)++JR今治950円・・今治城見学300円

ちなみに、この予讃線には、四国お遍路(菩薩の道場)で伊予和気駅から今治駅まで乗車予定です。写真は、車窓に広がる瀬戸内海を見ながら走る予讃線っと言うことで、旅の始まりです。

でございます。

藤堂高虎候が築城したという今治城は、お掘りに海水を引き込む城としても有名で、水中には、ヒトデ・フグ・ボラなどが見られました。天守の展望はと言うと、瀬戸内海はもとより、しまなみ海道の一部、大島へ架かる来島海峡大橋などこれから行くであろう島々まで見渡すことができました。・・・頂上付近に雲がかかる石鎚山も確認できました。うひょ~~~!!です。・つづく・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    案山子 (木曜日, 03 3月 2016 06:53)

    昨日、全てのパンフレットを発送させて頂きました。後程
    皆様のお手許に届くと思います思います。またこれから宜しくお願い致します。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ありゃ!、また間違いがありました。桜島桟橋通は、鹿児島です新潟ではありません。こんな間違いが多々あると思います。コッソリ教えて下さい。ではでは!