斑尾山と黒姫山

10月11日~12日

少人数のパーティーで、斑尾山と黒姫山へ行ってきました。

紅葉には、ちょっと早かった感もありましたが、10月5日から日本海から東北へ横断した台風によって、綺麗に葉の先端がもぎ取られていました。穏やかな北信の山旅でござんす。

(黒姫山 頂上直下から野尻湖・斑尾山を見下ろす)

10月11日(火) 曇り  斑尾山(1381.5m)登山

信濃町荒瀬原集落(700m)から、そば畑の脇の農道を辿り、釜石山(1020m)を越え、シラカバとブナ林の混じるゆるやかな、しかも誰もいない登山道を上ると、展望の良い大明神岳(1360m)そこから15分程度へ山頂へ・・・山頂からは、野尻湖の西に立つ、黒姫山や妙高の山が望めました。

10月12日 黒姫山登山

登山口(1140m)・・・古池(1190m)・・・大ダルミ分岐・・・しなの木・・・まめ平(1998m)

・・・大池分岐・・・黒姫山(2053.4m)・・・大池分岐・・・大池(1820m)・・・笹ヶ峰分岐

・・・大ダルミ(1590m)・・・大ダルミ分岐・・・古池(1190m)・・・登山口(1140m)

黒姫山の麓の素敵で美味しいペンションに泊まり、登山口を出発したのが7:00・・・山頂11:30・・

大池12:50・・・古池16:30・・・登山口16:55 っと約10時間・・思ったより長く歩きました。

大ダルミより雨・・・歩き出した時は晴れだったのに・・・やっぱり登山には、雨具とヘッドライトは

必需品ですね・・・