四国へんろ道を行く

12月7日から11日にかけて、第五弾四国遍路へと出かけてきた。

っと言っても、お寺が全てではありません。

お寺とお寺を繋ぐまでの道すがら、楽しめるものは全て楽しんでやれ・・・

みたいな感覚があります。

今回も番外として、銭形を見たり、さぬき富士を登ったり、挙句の果てに金比羅神社の奥の院まで足を伸ばしました。

もちろんお城と電車も・・・

ミカンが実るこの時期ではの風景を楽しんできました。

今回66番:雲辺寺から82番:根香寺まで歩いたが、途中小雨になり雨の中を歩くのは、

大変なので車遍路に切り替え進んだ。

そのぶん余った時間で、讃岐富士・金比羅神社など散策ことが出来た。

さて、今週末から最後の四国遍路だ、しかも和歌山の高野山まで行く。

みなさん、風邪などひかないように・・・また、会いましょう・・・ではでは・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    手塚 (土曜日, 24 12月 2016 22:13)

    片道1.000㎞越えでの四国入り6回、4月からの区切り打ちは12月20日結願した。
    参加者の皆様大変お世話になり有難うございました、又、主に前田さん、山田さん御苦労様でした、企画がダイナミックな上、バックアップも的確で安心の遍路旅が続けられました。
    寺の奥の院が神社であったり、寺自体が改宗していたり、と、肩の力も抜け、般若心経の真言を考えるゆとりも生まれます。
    景色に移せば、海の青さと、ミカンの黄橙色が疲れた体に沁みます。
    累積30日の長旅、思いでも多い、各人の受け止め方もそれぞれ、体験に勝るもの無し。