へんろ道を行く 最終章

今年初めてのブログは、富士山と言うことで・・・ではなく、

昨年12月17日から行ってきた四国遍路最終章をまとめてみました。

17日栃木を出て、いつもなら中央高速を使うのですが、あまりに天気が良いので、東名高速を使い今年最後の富士山を見ることにしました。

写真は、富士川SAの富士山と愛鷹連峰そして駿河湾と富士山・・・

そして10時間の道のりを要し香川県は高松市へと到着致しました。

18日から83番一宮寺からのスタートとなります。っと言いながら、本体歩き遍路と観光遍路に別れ、

拙者は、観光遍路への道のりを・・・一宮寺で別れた観光隊は、本体が屋島寺へ付く間、栗林公園と高松城跡へと足を伸ばしたのであります。

っという訳で、待ち合わせの屋島寺へ向かう・・・

屋島寺に参拝後、屋島・壇ノ浦の戦いで有名な源平合戦跡地を渡り、対岸の五剣山の中腹に佇む八栗寺そして志度寺へ向かった。

 

19日 いよいよ四国遍路最終の寺 87番長尾寺~88番大窪寺~そして1番霊山寺へ

20日 昨日のうちに1番霊山寺を参拝し、今日は、徳島港からフェリーを使い、和歌山港へ

そして高野山・金剛峯寺に参拝 宿坊に宿をとり、21日最終日奥の院の法事に参加し、

四国遍路の旅は終わりました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    手塚 (月曜日, 09 1月 2017 13:46)

    年が明け、四国遍路も過去の出来事へ、結願前の長尾と後の大窪寺写真を見比べる、自身の体感そのままに、緊張と安堵感がそのままに写っていた。
    船旅後の和歌山港から本院へ、快適過ぎる宿坊での宿泊体験となった、奥の院に向かう
    参道の巨樹たちの霊気を感じつつ、21日法要に巡り合わせた。
    帰路、恵那を過ぎ、雪を被る南アの峰々を眺めながら、新たな山行に思いを馳せた。

  • #2

    案山子 (火曜日, 10 1月 2017 09:33)

    高みの山旅と違って、海辺・里山・町並みを歩く旅たびでしたね・・・
    いろいろな体験をさせていただいた旅でもありました。
    みなさん、お疲れ様でした。

  • #3

    手塚 (金曜日, 20 1月 2017 22:07)

    1/20、瀬戸内方面遍路及び高野山が映るCD6枚他が届いた、700枚超の写真、PCで一気に
    拝見した、自分の映り込みも有り、その場の空気感が思い出せる、有難いです!