秋田の山旅 太平山 7/5

 その昔 佐竹さんのご先祖様が国替えの折 北関東の美人を皆 秋田に連れて行ってしまったと云われているけど 昨晩の二軒目の居酒屋は まさにその通り

 秋田美人の女将さんに 「明日は ❝太平山❞に登るんですよ!私らは登山仲間で・・」

というと 「案外ときついよぉ~」と 言われてしまった

 こう見えても 山のガイドなんだけどな・・・心の中で呟いて 

 天気も悪そうだし 観光に変えてもいいかな なんて 甘くみていた

 

 翌朝は ポツ ポツ雨が・・・

とりあえず登山口まで行ってみて 決めることになった

誰も 観光にしようって 声を出さない 目では「登りたくない」と合図してても

登山靴をひとりつかみ ふたりつかみ 重い腰を上げ いつの間にか沈黙の了解となったのだ

 

 旭又駐車場からアヤメ坂 御手洗 三吉神社と

急登ではあったが何とか登り切り やっと山頂の奥岳に着いた

 山頂には 三吉神社の奥宮と真新しい山小屋があり 若い神職がひとりこもっていた

 

山小屋には ノンアルビールとビールがあって

「かんぱぁ~い」

 

 昼飯をとって 安息のひと時の場所を 与えてくれた若い神職さんに お礼を言って

もと来た道を降りて行った

 ・・・まもなく バシャ バシャと雨粒が大きくなり みんなして ひたすら駆け下りた 

あの急登をこんなに早く 下りられるもんなんだなぁ!

 「やっぱり 男鹿半島巡りがよかった」なんて 考える間も与えてもらえないほど!