· 

山梨百名山・釈迦ヶ岳

山梨百名山・釈迦ヶ岳地図
山梨百名山・釈迦ヶ岳歩行地図

2日前に雪が降ったようで車道にも少量ではあるが残雪が残っていた。

また山中でも日陰に雪が残り歩きずらい所も多少はあったが、アイゼンは使わずにすみました。

釈迦が岳は、御坂山塊を目の前にし、その奥に真南に富士山が遠望できます。

本日は、春霞が薄いカーテンとなり富士山をちょっと化かしてしまいました。

スタート地点・・・登山口・・・稜線鞍部・・・山頂へ

頂上直下からは岩場が続き、ロープなどが付けられているが、日陰には、まだ残雪が残っていて、注意しながら登った。

釈迦ヶ岳山頂 南に黒岳を主峰とした御坂山塊と富士山 西に薄っすらと南アルプス(山名確認できず)

北に笛吹市街とリニアモーターの線路確認 東に三ッ峠山を確認できました。またお釈迦様と夫婦地蔵が山頂には置かれていました。

下りは、山頂直下で残雪があり慎重に歩を進めたが、府駒山手前からは、落ち葉を敷き詰めた穏やかな明るい稜線が続きました。ある意味、日だまりハイクの様な感じだったかな?

てな訳で、皆さん無事に戻って参りやした。ご苦労様でした。