· 

三滝とアカヤシオ

お目当ては、滝巡りと春咲く山野草の花々・・・麓では、ソメイヨシノの桜の花はほころび、青々とした葉が眩しいが、まだ深山では春が来たばかりで、やっと山肌を覆う新芽が付き始めたばかりのこの季節、

山を見上げるとまだヤマザクラの花も、ほのかに咲いていた。

道造沿いは、山野草の宝庫・・・この時期、いわゆる雑草と呼ばれる種類の花々も、白・黄・桃色の小さな花びらを思いっきり広げている様がけなげない・・・

三滝付近では、アカヤシオの花が咲いていた。でも、もう散り始めた花びらも・・・

今年も、いつもの年より早く咲きだしたみたいだ。年々温暖化で早くなっているのだろうか。

っと言う訳で、早春の花々を眺めてきました。目が覚めるような黄色のヤマブキは何とも言えないですよ。そこらじゅうに咲いていました。

三滝については、山コースと沢コースが有りますが、沢コースについては危険個所があります。

要注意・・・

 

三滝は、栃木県佐野市作原町上大戸の熊穴の滝から徒歩で入ることになります。

渡良瀬川の支流の旗川のさらに支流の大戸川の源流付近になります。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。