· 

4/28 石尊山

浅間山山系・石尊山 登山地図
石尊山 登山地図

当初の予定では、三石から1130m分岐に向かう予定であったが、道路工事中のため、

追分宿の駐車場(トイレもあるので)に車を置いた。ちなみにゲートにも3台くらいの

駐車スペースがある。

追分宿から旧中山道を西に進み、別荘群の中を北上し、道路を渡ると登山口のゲート前に出る。

やっと新芽が出揃ったばかりの緩やかな樹林帯の中を、血ノ滝へと向かう。

なるほど・・・濁川の由来がわかった。やがて瀑音と供にしぶきを落とす血ノ滝が現れる。

高さ6・7mあるだろうか?

血ノ滝の上部、朽ち果てたような木道を渡り、血ノ池まで進むが、血ノ池は干上がっていて、ただススキが生えるのみ・・・

ここで地図を見比べてみると、石尊山へ時計回りで東から入るルートが見当たらないことに気づく・・・

帰り調べてみると、この下でわずかに登山道らしき道があったが、今は、誰も歩いていないようだ。

おはぐろ池から、石尊山の北側へ回り込むように歩き、なだらかな鞍部を越えると(この辺から浅間山が顔を出す。)まもなく山頂に出る。

山頂からの眺めは、西面以外、270°のパノラマが楽しめる。足元の中軽井沢町など・・・

山座同定も楽しんだ。浅間隠・鼻曲・妙義山・奥秩父の山並み・八ヶ岳などが見られた。

帰り足元に咲く可憐な山野草を見ながら下山した。

※タラッペ・コシアブラなど山菜もあった。

お終い・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    稜線のおデブ (金曜日, 04 5月 2018 11:11)

    結果論・・・また、天気予報に騙されたみたいだ。
    佐野市は、晴天ではないか・・・
    ただ北アルプスは分からない・・・
    唐松岳を中止にしてしまった。残念・・・
    さて、何をしようか?

  • #2

    稜線のおデブ (日曜日, 06 5月 2018 12:20)

    天気予報:あの後、立山のライブカメラを見たら、天気が悪かったみたい。ってことは、唐松岳も天気は悪かったみたいだ・・・中止にして良かったのかも・・・
    関東地方の北部も雹が落ちたようです。
    それにしても佐野は、晴天で、気候が良すぎた。