· 

日本三大渓谷:大杉谷1

1日目:三重県松阪市泊・松阪城散策

北関東から8時間、バスに揺られたどり着いたのが、ここ三重県松坂市・・・

まずは、この町で宿泊・・・僕が若いころ務めていた会社のオーナーの出身地でもあります。

ここへ泊るのは、二度目かな?GO TOで手に入れた1000円券で街をフラフラ・・・

目的地は、日本百名城の松阪城跡です。

今は、天守閣も無く、立派な石垣だけが残る小高い、この城跡は、松阪市民の憩いの場となっています。

伊勢湾を見下ろせる城跡にあったコーヒーショップ・・・寄りたかったが、時間がありませんでした。

残念・・・宿は、ビジネスホテルだったので、外食となりました。

松坂牛をたらふく・・・

2日目:大杉谷へ

松坂より車を走らせること2時間・・・いや~参りました。最初の難関が、大杉谷に入るまでの林道にありました。木立の枝がバスのボデーを擦るのなんのって・・・登山口までたどり着かず、拙者のワゴン車で3往復いたしました。そして水力発電所のあるダムの登山口まで・・・

ここで現地ガイドの巽さんと合流・・・待ちくたびれて、何となく首が伸びていたそうな・・・

そして、登山開始・・・さすが日本三大渓谷の一つ、大杉谷・・・渓谷に沿って宮川をさかのぼるのですが、結構アップダウンもありました。でもこの川の清流の流れを見ながらなので、飽きることなく歩けるのです。

 

いくつもの滝と吊り橋を渡って・・・

水の奇麗なトロ場でひと休憩

しっかりと昼食を摂り、再び出発

頭上からエメラルドグリーンの滝つぼへ落ちる滝は、千尋ノ滝・・・

落差は、確か・・・00m以上

頭上、遥か彼方から落ちてきます。

シシ淵で全員集合・・・

ここで参考資料を・・・

滝三昧のハイキングを終えて

大杉谷の一日は、過ぎていきました。一杯飲んでzzzzzってな分けです。