· 

八ヶ岳・雪山体験

コースは、最短距離の唐沢鉱泉からと、楽々コースと考えていたのですが・・・いやはや参った参った・・・って言うのは、唐沢鉱泉へ行くまでの林道が凍結、しかもこの日の温かさで表面が溶けだし、車が上がっていかなくなり・・・それどころか、やっと上った坂道で車が逆に滑り出し10数メートル滑って下がってしまいました。その後チェーンを履くのですが、荷物の重さにタイヤハウスの隙間が無くなり、四苦八苦・・・やっとのことで登山口へとたどり着いたわけです。

気を取り戻し黒百合ヒュッテに着いたのは着いたのですが、はや午後2時過ぎ・・・取り敢えず山小屋の上にある擂鉢池へ・・・何とか北アルプス・中央アルプスなど眺め・・・山小屋へ・・・小屋の中は、みなさんのご想像にお任せして・・・まあ、いつもの事ですが・・・

擂鉢池へアタック!!

翌朝、夕べからの低気圧の接近で、小屋の周りを暴風が吹き荒れ天狗山頂アタックは見合わせ、中山峠と擂鉢池への斜面で簡単の雪山講習をすませ下山・・・でもみんな満足だった様な????

帰路お風呂に入り、豪華、焼き肉を頬張り戻ってきました。あ~~~車が落ちなくてよかったあ~~~

昨日、新しいタイヤチェーンを買ったのですが・・・さてさて・・・では、みなさんお疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川島 玲子 (月曜日, 16 1月 2023 21:05)

    初めての参加で緊張していましたが、山田さんのトークで和みました。
    良い経験&思い出ができました。
    楽しかった2日間でした���ありがとうございました�

  • #2

    山麓のフクロウ (火曜日, 17 1月 2023 09:18)

    お疲れ様でした。車が滑ったことが一番怖った・・・後続の動画が有りますので後で公開してみましょうか。また、宜しくお願い致します。