· 

五島列島:七ツ岳の旅

朝ドラの舞台になったのが五島列島・福江島・・・なんとなんと今回のお客様は30名・・・マスメディア影響は計り知れないようです。っと言う訳で、羽田空港から福岡空港そしてプロペラ機で乗り継いで、福江島空港へ・・・訳あって1時間ちょい到着が遅れましたが無事着陸・・・まずは急ぎ足で、火口が芝で覆われた鬼岳へ・・・兎に角、海が見えた・・・

この島には、いやこの五島列島に世界遺産になった協会が幾つもありまして、教会巡りとなりました。でも海の青さも良かったです。まず水ノ浦教会から高浜海岸など・・・ちょっと教会の順列が分からずかなって事で許してください。

今更なんですけど、若き日の事を思い出してしまいました。胸に十字架のアクセサリーなど付けていたことを・・・何故か流行り病にかかったように、誰しもつけていたかも・・・付けたことあるでしょうか?

確か白い建物が楠原教会???

堂崎天主堂を回り今夜の宿へ・・・遅れた分一生懸命時間を稼ぎました。夜空には星も輝き素晴らしい1日をzzzz爆睡・・・夜が明けると今日も晴れ・・・

いよいよ標高431m七ツ岳へ・・・登山口は標高140mなんだ軽いもんだ・・・皆が思ったに違いありません。でも七ツの意味が開けた稜線にでて分かってきたのであります。ミツバツツジが甘く見るなよ”と笑ったような・・・

展望が開けたと思ったら目の前急な大きな岩壁をロープにつかまり、登ってやっと山頂にたてました。はてさて下山口はと周りをぐるりと見ると、幾つものピークが進む方向にあるではないですか。

その後狭いピークを登ったり下りたり岩に這いつくばったり・・・なるほど七ツの意味が分かるような

長い急な階段を降り七嶽神社を横目に下山(皆さんは参拝したのかな?)私は時間がオーバーしていたので、(昼食予定の食堂やバスの運転手さんに連絡するため)先に下山・・・振り向くと今歩いた稜線がゴジラの背のようにゴツゴツとした姿を見せてくれていました。

そして海抜0メートル玉ノ浦で運転手さんと一緒に、みんなを待っていました。行動食は400円のカレーパン1個・・・考えが甘かった・・・昼食を摂りルルドの泉がある井持浦教会へ

こんな観光も・・・海は広いな大きいな~大瀬崎へ 一瞬だが韓国の済州島(チュジュトウ)が見えたような・・気のせいか?見えるわけがない・・・でもこの先にあるんですよ・・・計ったら180km先に

3日目 貸切の黄色い船で久賀島の旧五輪教会へ・・・外海の大荒れの中を船が走って行ったのです。

「行ってみせるよ黄色い船で海の向こうへ~~」ちなみにかぐや姫が歌ってました。

久賀島から奈留島の江上天主堂へと船で渡り、若松島でバスに乗り換えて・・・あ~~教会の名前が何が何だか分からない~~~

竜馬の祈り・・・クジラの神社などなどを見て・・・夜に・・・その時本当に良かったのは、個人的ではありますが、町の酒屋で立ち飲みをした事・・・

4日目:っという訳で、再び船に乗って長崎港へそして長崎空港から無事に北関東へとたどり着きました。良かった良かった・・・

ではわたしめは、これから足利へ・・・遊びではないですよ・・・仕事です。ではまた・・・